どうも、こんにちは!まなぶです。
やっとの思いで!ここまで来れましたね!いよいよローンチ(公開日)です。セールスファネルが作れた。商品が完成した。連携も完了した。システムも実装できました。最後にやる事は、ありふれたインターネットユーザーという膨大な海からトラフィックを集めることです。
しかし、僕らは、みんなここでつまずいてしまいます。そう!「集客」という言葉で顧客を集められないことに悩みを抱えてしまうのです。
覚えておいてください!顧客を集めるというのはナンセンスな行動です。
インターネットという情報革命が起きているZ世代で、顧客を惹きつけるということはできません。例えば、今からお客さんを集めてとお願いして、DMを送信するとしましょう。
一日全力で送ったとしても、精々500通がいい方かと、ましてや、返信を返していたら、100通すら実行できないでしょう!
50通がいいところですね。これを365日続けられますか?ここまで、営業できる人がはたして何人いるのやら?
これを言ってしまうと「営業は大事だ!泥臭いセールスが次に繋がる!」とド正論をぶちかまされる気がするので、先に言いますが、営業活動はとても重要です。
営業は単価交渉ができますし、なにより高額案件を引き出す可能性がありますから。ですが、顧客を集めることに関しては違います。具体的に順番とタイミングが違うのです。
商品が完成して最初にやらなくてはならないことは、セールスファネルにトラフィックを集めることです。自分の作ったメールシーケンスやオプトインページにどれだけ立ち寄ってもらうことが重要なんです!
だから、僕たちに必要なのは、認知されることです!入口は何でもいいです。知ってもらうことが重要なんです。
集めることは大変です。しかし、認知だけなら簡単ですね!なぜなら、インターネット上からのトラフィックはたくさんあるからです。
現在、googleやYahoo!の一日の検索は35億のクエリ処理をしているようです。そしてこれらはSEOからの検索なので、Youtubeからダイレクトに検索されてきた数値ではないのです。そう考えると、Youtubeからも、トラフィックを集められたらとんでもないトラフィックを発生させることができます。
僕らが必要としているトラフィックは35億ある検索のうみからほんの少しアクセスを引っ張れたらもうそれでOK!
そこから100人のリストが確保できれば、あなたの人生くらいは平気で変わってしまいます。
では!改めてあなた自身のポジショニングを確認していきましょう。ステージ4「販売する(LAUNCH)」にいる人の状態を確認しましょう。
”セールスファネルが完成した。商品も完成した。決済も正常に受けられる。納品メールも確認済み。システムも実装した。あとはこのビジネスモデルをローンチ(公開)してトラフィックを集めるだけ。ところでどうやって集客をすればいいんだろう?今はやりのコンテンツマーケティングを実践してみたいと思っている。有料広告も回してみたいが、どのくらい費用対効果が出るかわからない。
次にサクセスパス・ロードマップであなたの立ち位置を明確にしていきましょう。
商品がオートメーションに回るビジネスモデルに0.000000000001%のトラフィックさえ流せば、お金が発生します。
いいお知らせがあります!!
MCUマナブ式コンサルの「基礎編」で、めちゃくちゃ役に立つツールを紹介します。このツールを使うことで、これまで僕がお話ししてきた全てのことを同時に実現することができます。セールスファネルの完成、ターゲットの明確化、ホットボタンの発見を、たった1つのツールが叶えてくれるんです。
それは…
↓↓↓SYSTEM BUILDING:システムビルディング【理論ベイシックコース】
目次
1. コンテンツマーケティングの具体的な戦略はありますか?
- 1ソースマルチユースのやり方を学習する
- コンテンツの制作スケジュールを作成する
- 締切を決める
- 情報収集の体制を作り、ネタ切れを防ぐ。
2. Udemyに5つ以上のベストセラーコースはありますか?
- Udemyでベストセラーコースを作る方法を学習する
- Udemyでベストセラーコースを作成する
- Udemyで無料コースを作り、コース終了者に有料コースを宣伝する
3. AmazonのKindleで電子書籍は出ましたか?
- AmazonのKindleで書籍を3本出版する
- AmazonのKindleでトラフィックを集める
4. ブログから毎日5以上のオプトインがありますか?
- ピラーページの作り方を学習する
- 特定のキーワードで上位表示させる
- 集客記事と教育記事の導線を作る。
5. GRC/Rank Tracker で検索順位をトラッキングしていますか?
- ソフトを購入し狙っているキーワードを登録する
- googleアナリティクスでキーワードランキングを確認する
6. 見込み客と定期的にコミュニケーションをして関係構築をしていますか?
- 週に1回、見込み客5人に個別のメールを送信し会話を促す
- 週に1回、リアルの場所で見込み客1人と会って話をする
- オフ会を開いて、現状の悩みを聞きだす
- ZOOMで個別相談を開き、見込み客の親身にコミュニケーションを取る
おめでとう!あなたは、デジタルコンテンツを作りそれをマーケティングオートメーションで販売することに成功しました。
もし何かお困りのことがあれば「MCU」に参加して、僕に直接質問してください。きっと今以上にビジネスがスケールするはずです。